貯金ゼロ、31歳女が本気出すことにした。

東京でマンション購入を夢みる31歳女/エンタメ/美容/転職/ライフハック発信

浪費家が2ヶ月弱本気出して家計簿つけて気づいたこと。

最近になってKindleを暇さえあれば開き、知識を習得するようになった。

今まで仕事をするだけで、社会人になってから何も身につけておらず…大事なことに全く気付けなかったなという後悔から生まれたものである。

 

もともと小説を読むのは好きだったが、知識系や資格系には手を出したことがなかった。運がよかったので、それなりの給料をもらいそれなりに賑やかな毎日を過ごし、ぬるま湯につかってた。そもそも生きることでかかるお金を計算したことなんてなかった。周りにどれだけ支えられてきたか…恥ずかしい限りです。

 

80歳まで生きたとしよう。すると計算式が成り立つ。

(80歳-31歳)×(固定費なり生活必要最低限の金額,リタイヤ後の費用などの貯蓄)

 

・何歳まで年収いくらで働ける?

・最低限いくら固定費で出ていく?

・親の介護費用などのリスク分や必要貯金は?

・もし結婚するとしたら?

 

…????????

やばい。考えるだけでやばい。これ、高校の時くらいに教えてくれてもいいでしょうよ?!世界史なんて学んでる場合ではなかった。それかもしかして教えてくれてたかも?笑

 

正直言って、自分の人生の指針を決めれば貯金もいらない。自由にお金使えばいい。自分の生きたいように生きる。それが一番だと思う。

 

私が焦っているのは、お金について何も知らなかったこと。自分の人生のマインド的にどうありたいか?を考えるのが一番大切。自分が楽しければそれでいい。人生のプランを決める!が最初に必要ということ。

 

具体的に言うと

・大きな仕事で社会的名誉がほしい!

・趣味ベースで最低限のお金があればいい!

・子供がほしいから結婚のためにお金貯める!

の3パターンにだいたい分かれるのではないだろうか?

 

人間って不思議で、目的がないと何も頑張れない生き物だと思う。自分が浪費をしていたのも○○のために頑張ろう!じゃなくて、目的なく目の前のものをその場で継ぎ足していった結果が今。

 

『○○しなさい!』と言われてなんとなくぼんやり生きてきてしまった。自分のやることに目的を持つ、小さいことから始めていこう。そう思った2023年1月であった!

 

小さな浪費はやめて、自分が本当に欲しいものを買えるおとなになるぞ!